エンジニアについて エンジニアの働き方

IT業界とは?システムエンジニアの仕事内容ってどんな感じ?

更新日:

IT企業で働いているとIT業界じゃない人から、IT企業ってどんな仕事しているの?みたいな質問がちょくちょく飛んできます。

「ITのお仕事はどんなものなのか」について未経験でシステムエンジニアをしたのちセールスエンジニアをしている僕が少しばかりお話してみたいと思います。

IT業界は多種多様

いきなりですがIT業界は多種多様です。正直言ってITほど細分化されている業界は無いような気がします。

そもそもITってInformation Technologyの略なんですけど、意味をコトバンクさんで調べると

「情報技術」のことで、コンピューターやデータ通信に関する技術の総称。その言葉の意味は広く、情報通信分野の基礎技術から応用技術の範囲にまで及ぶ。具体的には、コンピューターやインターネットを中心とするネットワークを活用し、会社の業務や生活に役立てるための技術を指すことが多い。

コンピューターやデータ通信に関する技術の総称という表現を用いると、パソコンやインターネットを使って情報の処理をしていたりデータの通信をしていることを主としている企業は大体「IT企業」ということになってしまいます。

ソフトウェア業界

システムエンジニア(通称SE)と聞くとこの辺をイメージする人が多いのではないのでしょうか?

実際僕も新卒で入社してエンジニアをしていた会社も転職してセールスエンジニア(技術営業)をしていた会社も基本的もソフトウェア業界でした。

 

そのソフトウェア業界のシステムエンジニアでも内容は様々で、

  • JAVAとかC言語とかを用いてコードを書くプログラマー
  • コンピュータのネットワークを構築したり保守をするネットワークエンジニア
  • 製品の操作方法や故障などの顧客から問い合わせがあった問題に対応するサポートエンジニア
  • ほかにも家電製品や自動車などの電子機器を作動させるコンピュータシステムを開発する組込みエンジニア

他にも私がしている仕事でもあるセールスエンジニアは営業+技術的な提案が必要な仕事です。これ以外にもセキュリティの専門であるセキュリティエンジニア、データベースの設計や運用を行うデータベースエンジニアなどソフトウェアに位置する仕事だけでも実にさまざまです。

 

システムエンジニアになる人は、元々専門学校あるいは理系で勉強していた人はもちろんのこと、学生時代は別のことをしてた人や文系の人など(僕も文系)、こちらも多種多様です。

 

クリエイティブ業界

ゲーム制作会社、WEBデザインやサイト制作などを行っている会社が位置します。

このサイトも僕が空いている時間で作っているのでひとりクリエイティブ事業だねって言おうと思ったけどプロの人に怒られそうなので止めておきます。聞かなかったことにしてください笑

美麗なデザインだけでなく人を引き寄せるコンテンツや文章力など非常に多岐にわたるアイディアが必要になります。

クリエイティブ系に就く人は学生時代はデザイナー養成専門学校、美術系の専門学校、美大に居た人、もしくはアルバイトやインターン・派遣社員などで実績を積んでから就職するケースがほとんどです。

 

ITコンサルタント

近年よく聞く、コンサルティングやコンサルタント(通称コンサル)。簡単に言ってしまえば「会社(あるいは個人)の様々な経営上の課題を明らかにして、その課題について助言を行う」というのが一般的なイメージではないでしょうか。

ITコンサルの場合は、企業が持つ経営の課題に対して、IT技術を用いて「具体的な解決をするにはどうしたらいい」ということについて助言をし、実際に解決へ導くことが仕事になります。

システムの設計や開発に入る前の顧客企業が掛かる問題の洗い出しや実際の開発のマネジメントを取ることを行います。

 

企業によっては顧客の経営問題の洗い出し(コンサルティング)から実際にその問題を開発するシステムの開発(エンジニアの担当部分)を一社でやる会社もあれば、コンサルティングだけを行い実際の開発は別の会社に委託する会社もあります。

 

まとめ

この記事を書くために様々な資料を見ましたが、分類の仕方も様々でした。

例えばハードウェアとソフトウェアを中心に分類している方、ソフトウェア・情報処理サービス(企業の情報システムの導入に時に必要となる企画・設計・構築・導入・保守などのサービスをすべて提供)・WEB系と分類している方などなど

「こういう系の会社でこういうポジションで働いています」と説明するのは簡単なのですが、業界全体を考えてかつ分かりやすくひとつの記事にしようとすると中々難しいものです。

それくらい多種多様に仕事内容があるのがIT業界です。(中にはそれをITと呼んでいいのかというものもあります。)

そして今後のIT技術はますます進歩すると言われているので今後も更なる分類が予想されます。

 

転職エージェントランキング

 

>>こちらをクリック<<

オススメのプログラミングスクールランキング


>>こちらをクリック<<




-エンジニアについて, エンジニアの働き方

Copyright© システムエンジニア・IT転職のためのサイト , 2018 AllRights Reserved.