エンジニアの働き方

女性のシステムエンジニアというキャリアがオススメな理由

更新日:

仕事をしていて感じることがあります。

「女性のエンジニアが少ない」

 

「エンジニア 男女比」などで、検索を掛けると男性エンジニアが70~80に対して女性エンジニアは20~30という割合だそうです。やっぱり少ないと感じます。

統計によっては男性95:女性5なんていうデータもあるようです。

周りで働いている数少ない女性エンジニアさんを見ていると「もっと増えてもいいのになぁ」と感じました。そこで女性の就職や転職などのキャリアにシステムエンジニアがオススメな理由について述べていきたいと思います。

女性の派閥争いとは無縁

さきほど述べた通り、女性のエンジニアはかなりすくないです。実際私の周りも、総務や人事、営業、事務の人は女性がそれなりに居ますが、システムエンジニアの女性はほとんどいません。(男性エンジニアが40人いるのに対してわずか3名ほど)

そのため昼ドラにもあるような女性同士の派閥争いとは無縁です。

数少ない女性同士が集まっても基本的に「技術的な愚痴」が多いため、ドロドロした陰口というものがありません。固まってランチというのもあまりありません。(自席でソースコード見ながらニュースサイト見ています)

また総務やジムなどの女性がいるのですが、そういう方たちとエンジニアの女性は線引きがあるのかきちんと住み分けがされています。

ほかの業種や職場に比べて女性同士のトラブルがほとんどないように感じます。

 

男性にチヤホヤされやすい

IT業界はスキルや実務経験のみで判断されるシビアな世界です。
ですが、先ほど述べた通り女性が圧倒的に少ない業界ですので、女性(とくに若かったり美人)に甘い傾向があります。(めちゃくちゃ美人と言うわけでもないのに、色々手伝ってくれたり教えてくれたり、時にプレゼントを貰っている子とかもいました。)

簡単に言ってしまえば、紅一点やオタサーの姫みたいな状態です笑

 

また恋愛や結婚という意味での出会いも、男性の数が多いのでかなりあります。

エンジニアをしている人は基本的に真面目で論理的であるため、結婚を考えたときにものすごい優良物件が多いです。「結婚したらよいパパになるだろうなぁ~」みたいな男子が沢山います。

 

出産をしても働きやすい

「産休後に仕事がなくなった」という話は良く聞きます。ですがエンジニアの場合は基本的にそう言ったことは少なく感じます。プログラミングやITスキルは常に「多様に変化していく」つぶしの効きやすい職業です。キャリアがあればさらに上の会社への転職というのも可能です。

 

そもそもエンジニアの数が圧倒的に少ないため仕事がなくなることがありません。

 

またエンジニア職の場合、フレックス勤務やリモート(遠隔)で働くことも選択肢にあるため、出産の前後、子育てに労力を割きたいなどのワークライフバランスとの兼ね合いも十分に可能です。

 

実際僕の周りの先輩でも、「今日は子供がインフルになったので自宅で作業を行います」というのがまかり通る環境があります。(もしかしたらここまでホワイトなのは珍しいかもしれませんけど笑)

 

システムエンジニアになるのは難しいんじゃない?

「プログラミングなんてすごく難しそう。」なんて声はよく聞きます。

 

僕は技術屋としては大した技術がないのでなんとも言えませんが、20年ぐらいお母さんをしながらシステムエンジニアをされているママさんに聞いたところ「そんなに難しくないよ、慣れれば誰でもできるよ」と言われました。

 

なんでも1つの言語を2年ほどやれば、そこまでスキルで困ることはないみたいです。また1つの言語でも2年もやれば新しい言語をやるときも応用が効くとのことです。

 

その人自体も元々は文系で数学苦手ですし、最初の就職はIT業界とは無縁の会社だったそうです。

 

もちろん「この人すごいなー」と声が漏れるようなバケモノみたいな人もいるのですが、普通の仕事が出来るレベルになるのにはそこまで難しくはありません。(とのことです)

またエンジニア職でもコミュニケーション力は多少なりとも必要になります。システムエンジニアの仕事は技術的なことだけでなく、お客さんがほしいシステムがどんなものかくみ取ってあげる傾聴力や、エンジニア同士での意思疎通が必要になります。

 

とくにお客さんの前でシステムの説明ができる人は強いです。スキルはそこまで高くなくても「ちょっとお話が上手」という付加価値があればものすごく重宝されます。

 

おわりに

少しでもキャリアとしてシステムエンジニアを目指す女性が増えてくれれば幸いです。

 

要約すると

  • 女性特有のドロドロしたしがらみがなく
  • 男性が多くチヤホヤされる傾向がある
  • 結婚向きなメンズが多い
  • 出産をしても職場復帰が容易

というのが周りの女性システムエンジニアを見て感じたメリットです。もちろん最初は勉強することが多く大変かもしれませんが、1人前になった女性エンジニアはホント強いです。「あなたがいないと困る」というレベルになったらやりたい放題もできます。(でもそんなジャイアンみたいなことはしないでくださいね)

 

女性エンジニアが増えればいいなと思いました。

転職エージェントランキング

 

>>こちらをクリック<<

オススメのプログラミングスクールランキング


>>こちらをクリック<<




-エンジニアの働き方

Copyright© システムエンジニア・IT転職のためのサイト , 2018 AllRights Reserved.