転職エージェント 転職エージェント比較

システムエンジニア転職の自己PRが分からない?そんなときはリクナビNEXTを使おう!

更新日:

 

転職活動において自己PRは重要です。あなたの長所をいかにして履歴書や職務経歴書に書くか、面接でどのように訴求するかが大事になります。ですが自分の長所というのは案外分からないですよね。

 

自身の無さからイマイチ説得力の無いPRになってしまったり、反対に無理矢理作り込もうとして胡散臭くなることもしばしば。だからこそ自分の長所をきちんと伝えることが必要です。

 

そこで今回は「自分の強みが分からない」というあなたのために役立つ、リクナビNEXTが提供するグッドポイント診断を紹介します。

グッドポイント診断とは

グッドポイント診断は、リクルートキャリアが持つ独自のノウハウを活かして開発した、約30分でできる本格診断サービス。

診断に答えるとあなたの強みが判明し、診断結果は自己分析にも活用できることでしょう!あなたの強み(グッドポイント)をさっそく見つけてみませんか?

グッドポイント診断の特徴は質問に回答していくだけであなたの強みを把握してくれます。診断パターンは18種類でその中からあなたに合うものを5つ見つけてくれます。

グッドポイント診断で導き出した結果は当然、履歴書や職務経歴書に使えます。それだけではなくリクナビNEXTを通して応募する企業に対しては診断結果を添付することができます。

グッドポイントで得たあなたの強みを面接対策用として、強みと共に伝える経験談を事前に検討しよう

 

実際に試してみた

親密性や冷静沈着性、決断力、柔軟性など診断パターンは全部で18種類。その中からあなたに適切なものを5つ診断します。パターンは全部で約8000通り。

 

第一部は制限時間14分で93問の質問、第2部は制限時間15分で126問、第3部は11分で74問の計293個質問があるため多く感じてしまいますが、内容は選択肢を回答していくだけなので案外ポンポンと進んでいきます。

 

以下が僕の回答結果です。

柔軟性

あなたは、好奇心旺盛で興味の範囲が広く、ものごとを柔軟にとらえることができます。

また、突発的なできごとに対して臨機応変に対応することも得意です。何に対しても「もっとよいやり方があるはずだ」と考え、様々なアレンジを繰り返していくため、あなたの取り組みはどんどん進化していきます。あなたにとって、ひとつのやり方しか考えないことは悪なのです。

結果を出し続けていることが知れ渡るにつれて、周囲の人は改善したいことがある場合、あなたの視点やアイディアを求めるようになります。

決断力

あなたは、非常に思い切りよく決断を下すことができます。

長時間考え込んでも良い結論にはつながらないと考えており、そのときに自身が最適だと考える明確な結論をスピーディに導き出すことを心がけています。周囲の人から、「よく考えたうえでの結論なのか」と確認されることもあるでしょう。

それは、あなたが周りと比べて短時間で大胆な決断を下していることを示しています。

決断力を周囲に認められたとしても、あなたが現状に満足して止まってしまうことはありません。知識の吸収やデータの活用などを積極的に行い、決断力をパワーアップさせることでしょう。

独創性

「人と同じではつまらない」あなたはいつもそう考えています。

あなたはオリジナリティにこだわりをもち、仕事でもプライベートでも自身が納得できるかを重視します。

あなたは、常識にとらわれず広い分野から情報を収集し、興味がある題材が見つかると自分だったらどうするか必ず考えるなど、自身の独創性をより高める努力をし続けます。

自立

あなたは、何事も自力でやっていこうとする心構えを持っており、常に主体的に行動することができます。

また、対立を恐れず、どんな相手に対しても臆せず自分の意見を伝えることができます。自身の軸がしっかりとしており、周囲の意見や状況に簡単に左右されることがありません。

主体的に行動できる人は限られます。解決のために費やせる時間が限られたり、困難な課題に直面するなど難易度が高いほど、あなたの力が必要とされ、周囲から頼りにされることでしょう。

現実思考

あなたは、等身大の自分を軸にして、現実的にものごとを考えることができます。

また、実際にものごとに取り組む際は、成果のみでなく、そこにいたるまでの努力の過程も大切にしています。夢物語にはあまり興味がなく、実際的なものこそ価値があると考えています。

あなたにとって重要なのは、「今この時」であり、「現実」なのです。
あなたは常に具体的で現実的な提案を行い、実現可能な目標を定め、真摯に努力します。

周りからは「地に足がついている」と表現され、その堅実性・実現可能性を評価されることが多いでしょう。

 

という結果が出ました。

おわりに

以上の結果から僕は「好奇心旺盛で柔軟にものを考えることができ、自身が最適だと考える明確な結論を選ぶ力があって、オリジナリティを意識し、主体的に物事を決め、現実的に物事を考える」人間という結果が出ました。

 

さすがにこの要素を全部1つの職務経歴書や面接で伝えきってしまうと「自慢ばっかりで胡散臭いやつ」になりがちなので、この中から相手の企業や面接官のニーズに合いそうなものを2つくらいピックアップするとよいでしょう。

 

グッドポイント診断を試した人たちの声として

診断には30分程かかってちょっと大変でしたが、結果には納得しました。無料で診断できて自己分析にも役立つので、やって良かったです。

 

診断結果を読んだらアピールに使えそうな強みに気付いたので自己PRを見直し、追記してから応募することにしました。

 

診断結果を見ていたら、面接時に話せそうな仕事のエピソードを思い出しました。自分らしい強みが伝わる経験談として話してみたいと思います。

など好評な意見を多数聞くことができます。

 

リクナビNEXTではグッドポイント診断以外にも

  • エージェントによるカウンセリング
  • 転職ノウハウの公開
  • 非公開求人の斡旋
  • スカウトサービス

など様々なサービスを無料で受けることができるため、転職活動を成功させるためにも申し込んでほしいところであります。

 

転職エージェントランキング

 

>>こちらをクリック<<

オススメのプログラミングスクールランキング


>>こちらをクリック<<




-転職エージェント, 転職エージェント比較

Copyright© システムエンジニア・IT転職のためのサイト , 2018 AllRights Reserved.