地域別エージェント一覧 転職エージェント

東京でのシステムエンジニア転職の探し方

更新日:

求人を探すときに、まず大事になのが「勤務地」だと思います。

転職の際に、その県のシステムエンジニアの給料や求人事情、特徴、県民性などを知っておくことはとても重要なことです。同じエンジニアやIT系の仕事であっても、地域ごとに平均収入や出ている求人の傾向は異なります。

そのため、あなたが転職する都道府県の平均給料などを知っておくことで、「求人情報にある年収額が多いのか少ないのか?」といったことを判断できるようになります。

そこで今回は、「東京におけるシステムエンジニアの求人・転職に関わる情報」について解説します。

東京におけるエンジニアの給与事情

ご存知の通り東京は日本の首都であります。そのため多数の企業が集まっています。大企業はもちろんのこと、安定経営を続けている中堅企業や新規事業を立ち上げたスタートアップまで様々な会社があります。

厚生労働省の平成26年賃金構造基本統計調査の統計データによると、東京都内のシステムエンジニアの平均年収は546万円です。月収で言うと:38万円。(調査対象の平均年齢は35歳です)一方、全国平均年収は全国平均年収が541万円、平均月収は37万円です。(調査対象は36歳です。)

 

そう考えると都内のエンジニアの収入は平均くらいあるという話になります。

東京平均 全国平均
年収 546万円 541万円
月収 38万円 37万円

前述した通り東京にはシステムエンジニアをはじめとしてたIT企業の求人が非常に多いのが特徴です。他県と比較すると会社数が圧倒的に多く、加えて高額求人が多数、転職することで同年代の平均年収を超えることも当たり前にあります。

さらには待遇が良い案件もたくさんあります。

 

東京で転職活動をする場合、、転職エージェントを活用することをお勧めします。会社数が多いため「どれが良い会社なのか?」「自分に合う会社がわからない」などほぼ確実に迷いが生じることでしょう。

そのため転職エージェントのキャリアアドバイザーとのカウンセリングを介して、多数ある会社からあなたの性格やキャリアプラン、希望に合う会社を選んでもらうことができます。

また転職エージェントには求人サイトやハローワークなどで見つからないような好条件求人を持つ非公開求人をたくさん保有していてそれを紹介してもらうことができます。

ですので転職活動をする際には、転職サイトの登録をする必要があります。そして可能であれば複数登録することをオススメします。複数社登録することで多角的なアドバイスを頂けますし、会社によって独自に保有している非公開求人が異なることがあるからです。

東京の県民性について

前述した通り、東京におけるシステムエンジニアの求人には、「給料が高い」「立地が良い」「福利厚生の良い優良企業が多い」という特徴があります。東京へ転職を考えた際には、こうしたことメリットを考えて転職活動を行うと良いかと思います。

東京で仕事をする際には、東京都民と関わる機会が多くなります。いくら他県の出身者が集まっていることが多い東京であっても、社内の人や他社の△エンジニア、取引先業者さんには東京都民の人が多くいます。そのため、東京都民の県民性について理解しておくことが大切です。

東京都民はよく言うと「クール」、悪く言うと「冷たい」です。

東京では、他者への干渉をあまり行わないことが暗黙のルールとなっています。そのため、自然と周りの人と淡白な関係性を作る傾向にありますのでこうしたことを意識しなければいけません。

 

例えあなたが親身にした人のリアクションが冷たかったとしても気にしないでください。

東京のオススメ転職エージェント

東京は人口密集地であるため、転職エージェントと呼ばれるもののほとんどはここに集約しています。そのため様々なエージェントに通うことが可能です。

東京の人がアクセス可能なオススメエージェントは以下の通りです。

ワークポート

ワークポートはIT・インターネット業界に強みをもつ総合人材紹介会社で、10音以上に渡り、IT・インターネット業界を専門に求人の斡旋を行っていました。約2000社との取引実績があり、常時17,000件の案件を保有しています。

取引先には楽天やDeNA、CyberAgentなどの有名企業も多数。

 

また表に出ていない非公開求人も豊富に取り揃えているのが特色です。

 

あなたにぴったりのお仕事情報をご紹介、 職務経歴書・履歴書の添削、志望企業ごとの面接対策、年収交渉、円満退社まで転職活動全てにおいてサポートを完全無料に実施いたします。

パソナキャリア

パソナキャリアは『正しい転職』というのを提案するように心がけています。

一言で『正しい転職』と言っても、答えは一つではありません。求職者の方それぞれの解決方法があると考えています。 そのためにもパソナキャリアが大切にしているのは、みなさまご自身の経験・ご希望をより深く掘り下げていくこと。

各業界・職種毎に専門特化したキャリアアドバイザーが、様々な角度からキャリアコンサルティングを実施し、求職者の方の強みやキャリアプランについて一緒に考えていきます。

パソナグループとしての幅広いネットワークも当社の特徴。業界・業種を問わず、約6,000件の公開案件・約15,000件の非公開求人の中から、あなたのキャリアプランを実現する求人をご紹介いたします。

履歴書・職務経歴書などの書類の書き方、企業毎の面接のアドバイスなどサポート体制も充実。

レバテック キャリア

「レバテックキャリア」はIT/Web系のエンジニア、デザイナーの方々向けに特化した転職支援サービスです。

IT・Webの業界や技術に精通した専任のスタッフが、求職者さまに対して、キャリアのご相談から、企業のご提案、条件面交渉などトータルな転職サポートを提供いたします。

 

キャリアコンサルタントの丁寧な転職に対する対応やIT系の非公開案件の多さはもちろんのこと、転職先企業にて働くエンジニアとのネットワークがあるため様々な情報を得ることもできます。

 

ただいま成果を上げる秘訣を公開中です。

Geekly

IT・WEB・ソーシャルゲーム業界を専門とした転職支援サービスで大手を中心に非公開求人数は2000以上保有。ギークリー独占の求人案件も扱っています。

少数のエージェントにて、業界に対する専門的な知識を持ち、そして希望者に最適な提案をできるのがGeeklyの強みでこの辺は大手サービスに劣らない部分かと思います。

転職希望者のスキルや経験、職種経験をもとに、多角的に分析してマッチングを行い、エグゼクティブ求人では年収700万以上の案件を扱いスキルのみならず、転職希望者の経験を元に的確な転職支援を行えることが強みとなります。

type転職エージェント

ITも見ていたけど他業界や他業種にも興味がある場合、登録した方がいい会社です。

「type転職エージェント」に寄せられている求人は、実は約80%が非公開求人。 あなたがまだ出会ったことのない求人情報が、ここに眠っているかもしれません。

選考が進むにつれて気になるのが採用後の給与について。 自分からはなかなか確認できないポイントだからこそ、「type転職エージェント」ではあなたのこれまでの経歴やキャリアを考慮して企業と交渉します。あなたの価値が正しく評価されるよう尽力します。

転職活動には「コツ」があります。 応募から選考、内定までの各プロセスにおいて、アドバイザーがあなたと応募企業に合わせて様々にアドバイス。これにより、あなたの転職活動は飛躍的に変化するようにサポート。




-地域別エージェント一覧, 転職エージェント

Copyright© システムエンジニア・IT転職のためのサイト , 2018 AllRights Reserved.