地域別エージェント一覧 転職エージェント

大阪でのシステムエンジニア転職の探し方

投稿日:

求人を探すときに、まず大事になのが「勤務地」だと思います。

転職の際に、その県のシステムエンジニアの給料や求人事情、特徴、県民性などを知っておくことはとても重要なことです。同じエンジニアやIT系の仕事であっても、地域ごとに平均収入や出ている求人の傾向は異なります。

そのため、あなたが転職する都道府県の平均給料などを知っておくことで、「求人情報にある年収額が多いのか少ないのか?」といったことを判断できるようになります。

そこで今回は、「大阪におけるシステムエンジニアの求人・転職に関わる情報」について解説します。

大阪におけるエンジニアの給与事情

ご存知の通り大阪は「天下の台所」と呼ばれているくらい人も商品も盛んに流れていた場所であります。現在は首都でこそないものの多数の企業が集まっています。大企業はもちろんのこと、安定経営を続けている中堅企業や新規事業を立ち上げたスタートアップまで様々な会社があります。

厚生労働省の平成26年賃金構造基本統計調査の統計データによると、大阪のシステムエンジニアの平均年収は526万円です。月収で言うと:36万円。(調査対象の平均年齢は35歳です)一方、全国平均年収は全国平均年収が541万円、平均月収は37万円です。(調査対象は36歳です。)

 

大阪のシステムエンジニアの平均は全国的に見るといくらか低いように感じます。

大阪平均 全国平均
年収 526万円 541万円
月収 36万円 37万円

 

前述した通り大阪にはシステムエンジニアをはじめとしてたIT企業の求人が非常に多いのが特徴です。他県と比較すると会社数が圧倒的に多く、加えて大阪の平均値を上回る高額求人が多数、転職することで同年代の平均年収を超えることも当たり前にあります。

さらには待遇が良い案件もたくさんあります。

 

大阪で転職活動をする場合、、転職エージェントを活用することをお勧めします。会社数が多いため「どれが良い会社なのか?」「自分に合う会社がわからない」などほぼ確実に迷いが生じることでしょう。

そのため転職エージェントのキャリアアドバイザーとのカウンセリングを介して、多数ある会社からあなたの性格やキャリアプラン、希望に合う会社を選んでもらうことができます。

また転職エージェントには求人サイトやハローワークなどで見つからないような好条件求人を持つ非公開求人をたくさん保有していてそれを紹介してもらうことができます。

ですので転職活動をする際には、転職サイトの登録をする必要があります。そして可能であれば複数登録することをオススメします。複数社登録することで多角的なアドバイスを頂けますし、会社によって独自に保有している非公開求人が異なることがあるからです。

大阪の県民性について

前述の通り大阪におけるエンジニアの市場価値は、「給与が高い」「福利厚生がしっかりしている」また「立地が良い」など良い条件が多い会社が多いです。求人を探す場合には、こうしたことを考慮した上で転職活動することが大切です。

また他県から大阪に移る場合は大阪の県民性についてを理解する必要があります。大阪府民の県民性を理解しておくことで、そうした人たちとスムーズに付き合うことができるようになります。

 

テレビなどのイメージを見ていると感じるのですが大阪の人々は「よくしゃべり」「冗談を言う」ことが多いです。いわるゆ取っつきやすいと言った感じでしょうか?ですが他方で「思ったことを素直に言う」傾向も東京に住んでいる僕からしたら強いように感じます。

 

そのため「結果主義」になる傾向があります。例えば決まった期間までにモジュールが出来上がっていない場合は、結構こっぽどく期間について言われます。

プレッシャーになる人もいるかもしれませんが、包み隠さずいろいろ行ってくれるため実力をつけるには良い環境といえます。

 

大阪のオススメ転職エージェント

大阪は人口密集地であるため、転職エージェントと呼ばれるもののほとんどはここに集約しています。そのため様々なエージェントに通うことが可能です。

大阪の人がアクセス可能なオススメエージェントは以下の通りです。

 

担当や会社との相性が合わないことも想定されるため、基本的に複数社登録することをオススメします。

ワークポート

ワークポートはIT・インターネット業界に強みをもつ総合人材紹介会社で、10音以上に渡り、IT・インターネット業界を専門に求人の斡旋を行っていました。約2000社との取引実績があり、常時17,000件の案件を保有しています。

取引先には楽天やDeNA、CyberAgentなどの有名企業も多数。

 

また表に出ていない非公開求人も豊富に取り揃えているのが特色です。

 

あなたにぴったりのお仕事情報をご紹介、 職務経歴書・履歴書の添削、志望企業ごとの面接対策、年収交渉、円満退社まで転職活動全てにおいてサポートを完全無料に実施いたします。

パソナキャリア

パソナキャリアは『正しい転職』というのを提案するように心がけています。

一言で『正しい転職』と言っても、答えは一つではありません。求職者の方それぞれの解決方法があると考えています。 そのためにもパソナキャリアが大切にしているのは、みなさまご自身の経験・ご希望をより深く掘り下げていくこと。

各業界・職種毎に専門特化したキャリアアドバイザーが、様々な角度からキャリアコンサルティングを実施し、求職者の方の強みやキャリアプランについて一緒に考えていきます。

パソナグループとしての幅広いネットワークも当社の特徴。業界・業種を問わず、約6,000件の公開案件・約15,000件の非公開求人の中から、あなたのキャリアプランを実現する求人をご紹介いたします。

履歴書・職務経歴書などの書類の書き方、企業毎の面接のアドバイスなどサポート体制も充実。

JAC Recruitment

JAC Recruitment社はハイクラス転職なども行う、業界でもトップクラスの転職エージェントです。

専門性が求められる中途採用市場に対応するため、JAC Recruitmentでは専門分野別にチーム制をとって、業界職種のスペシャリスト育成してきました。

また、若手・第二新卒専門のチームでは、充実したキャリアコンサルティングで評価をいただいています。

関西での売上シェアが高く、特に関西圏ではリクルートエージェント社に次いでトップクラスの求人数を誇ります。

 

転職エージェントランキング

 

>>こちらをクリック<<

オススメのプログラミングスクールランキング


>>こちらをクリック<<




-地域別エージェント一覧, 転職エージェント

Copyright© システムエンジニア・IT転職のためのサイト , 2018 AllRights Reserved.