転職ノウハウ 転職活動の事前知識

面接官に効果のある職務経験の回答ポイントや解答例について

投稿日:

就職活動や転職活動では間違いなく聞かれるであろう「これまでの職務経験」。

よく履歴書や職務経歴書に書かれている内容をそのまま読み上げている人がいますがそれでは面接は通過できません。

読めばわかる内容をそのまま繰り返しても、記憶に残ったり、好印象を与えるのは難しいです。

 

ここでは職務経験の質問の回答のポイントについてお伝えします。

職務経験とは

採用面接で聞かれる「職務経験」とは、言葉の通りで以前にどのような業種に勤めていたことがあるかの経歴の事です。

 

なぜ応募書類に書かれていることを改めて聞くのかですが、1つには面接担当が当日まで応募書類をチェックできなかったという理由もあります、が本来の意図としては提出された職務経歴書の信ぴょう性を確認するためです。

 

そのため、職務経歴書を作成する際に分析したであろう「応募企業が求めている実務能力」にフォーカスをして回答することが大切になってきます。

そうすることで面接官はあなたのことを、自社で活躍してくれる人材であるとイメージします。

 

同業種の転職では、なぜ転職をするのかについて面接官は疑問や興味をいだきます。

行有無経験の説明であっても、前職の経験を活かし、応募した企業だからこそできることについて説明するというのも有効でしょう。

 

未経験の業種の場合、直接関連するスキルや経験でなくても、汎用できる業務経験を強調してアピールしましょう。

例えば今まで金融機関で勤務していた人が、金融機関向けのシステム開発をしているIT企業に転職をするときには、金融機関や金融業界の知識や経験で訴求することができます。

仮に新卒1年未満で退職してしまった、第2新卒でも新人研修で培ったビジネスマナーやコミュニケーションでアピールすることもできるので方法は多様にあると思います。

職務経験の回答例

求める実務能力があるかを職務経験から見極めています。ということをお伝えしました。
そのため、職務と共通する部分を強調し、担当者に興味を持ってもらうことが大切です。

次に職務経験の回答例をお伝えします。

同業種への転職の場合

●●大学を卒業したのち、●●株式会社へ入社、約4年間システムエンジニアとして勤務していました。

エンジニア時代には、JAVAを用いたプログラミングを主に行い、3年目の頃にはプロジェクトマネージャーを務めさせてもらいました。

商社向けの業務システムの開発の指揮を執ったのですが、商社の日常業務から開発するシステムに必要な要件を考えたり、またスケジュールが予定より遅れていたので、エンジニアの調整をしました。

その結果顧客に満足いただくシステムを納品することができました。

 

プロジェクトマネージャーとして現場を把握して、より良いものを作る努力、またスケジュールの調整を行う、など前向きな努力が伺えます。応募する会社がどのようなタイプのエンジニア(得意な言語や、PLやPMなのか)などに照らし合わせて回答しているかがポイントになります。

未経験の場合

●●株式会社で数年間、店舗でのアパレル販売をしていました。

普段店舗にて販売をしているため、お客様の悩みを親身に聞く機会は非常に多かったです。またお話を聞いた上で最適な提案をすることに適性を感じており、業績にも定評がありました。

御社はITということで業界こそ全く違いますが、アパレルの販売で身に付けた、話を聞く力、改善策を提案する会話力を生かして、お客様に最適なシステムを提供できるようにしたいと思います。

 

販売経験をIT業界に生かした回答です。実際IT業界は未経験でも入社してから力をつけることができます。未経験の入社の際に大きなウエイトを占めるのはコミュニケーションスキルです。

開発するときのメンバー間、開発の依頼をするエンドユーザー、その人たちとうまいこと会話ができることをアピールしています。

おわりに

面接官に効果のある職務経験の回答ポイントや解答例についてお伝えいたしました。

ただ履歴書の暗記で済ませるのではなく、きちんと応募企業が望む人材であることをアピールできるかが重要になります。

 

そのため、面接の受け答えができるように訓練をすることや、応募先企業のリサーチが必要になります。
転職エージェント経由で情報を集めたり、キャリアアドバイザーに面接練習をお願いすることをするのが大切になります。

 

転職エージェントランキング

 

>>こちらをクリック<<

オススメのプログラミングスクールランキング


>>こちらをクリック<<




-転職ノウハウ, 転職活動の事前知識

Copyright© システムエンジニア・IT転職のためのサイト , 2018 AllRights Reserved.