転職ノウハウ 転職活動の事前知識

エンジニアの転職理由って何がある?

投稿日:

今は業界全体的にエンジアが不足している

という理由で転職をする人やフリーランスエンジニアになる人が沢山います。

とくにフリーランスになる人はここ数年増加傾向にあります。

 

みなさんどんな理由で転職をしているのか、調べてみたり、周りのエンジニアの人に聞いてみたりしました。

職場の不満系

もう現場をたらいまわしにされるのは嫌だ

常駐エンジニアの中でもこう考える人は少なくないようです。

しょっちゅう現場を練り歩くため、働く場所が安定しないというストレスや自社への帰属意識が低くなってしまうために転職を考えます。

給与が安すぎる

僕の先輩にあったパターンですが「給与が安くて、これから生まれる子供まで養えない」と言いって離職をしてしまいました。

家族を養う以外の目的でも、高収入を見込んで転職を決断する人は少なくありません。

残業代や賞与が出ない

基本給は悪くないけど、みなし残業という扱いを受けている場合、多少残業しても残業代は発生しません。

また何かと理由をつけて給料がアップしないということもあります。

 

  • 労働に対する待遇を求める
  • サビ残から解放されたい

と考えて転職するエンジニアは少なくありません。

収入への不満で転職を決断

 

給料が安いのに責任だけは多い

「少しシステムが止まったら億の損害が出る」なんて言う気が気でない、システムの開発や保守・運用をやらされているのに給料が安いのではやる気もなくなってしまいます。

人間関係の不満

エンジニアの場合、プロジェクトごとにいろんな人と関わるため入れ替えが出来るというものの、半面変なのと出会う確率も高いです。

自社の上司や先輩と上手くいかない

自社の社員とうまくいかないのが一番困るパターンです。そうなるととても働きにくい。

「何をしても怒られる」

「変な案件ばかり押し付けられる」

「無茶な稼働を要求される」

「普通にパワハラされている」

など、転職を決断するのも無理はありません。

現場の上司や先輩とうまくいかない

今度は自社ではなく現場の場合です。とくに立場が上の会社の人が仕切っている場合、自社よりも何か言い出すという事が難しくなります。

そういう案件しか取ってこれないような会社である場合、別の会社に転職をすることをオススメします。

同僚とうまくいかない

同僚のトラブルというのも地味にデカイです。

僕が転職した会社では、基本先輩同士は仲が良いものの一部同期の恋愛のいざこざに巻き込まれてメンドクサイこともありました。

 

 

また別の人はフレックス出社してくる同僚に合わせてミーティングとかしなくてはならなく、毎日残業が発生してしまって辛いという理由で辞めてしまいました。

このように同僚間でもうまくいかないとストレスになってしまいます。

クライアントとのトラブル

ITの仕事は自社でサービスをリリースしている企業以外は、基本的にクライアントから仕事を頂いてなりたっています。

クライアントの中には平然と無茶な要求をしてくる人もたくさんいます。

そういったトラブルを常に抱えているような会社の場合、転職せざるを得なくなります。

勤務先の経営者(オーナー)は薬剤師の雇用主です。その経営者と合わないとなれば、いくら頑張っても無駄と感じるでしょう。また、お客さんや患者さんとのトラブルが続くようなら転職せざるを得なくなります。

待遇・労働条件が悪い・キャリアを考えたい

仕事にやりがいを感じない

仕事の内容がアルバイトでも出来るんじゃないかというような、現場常駐業務は少なくありません。(管理人もそういうのを経験したことがあります)

そうなるとやりがいを感じられず、毎日出勤するだけでも相当のストレスになってしまいます。

給料も大切ですが、やりがいも仕事のモチベーションを維持する上では必要不可欠です。

労働時間が長過ぎする

IT系や成果物が評価の対象となる仕事ではどうしても仕事時間が長くなってしまうことがあります。

また保守・運用・監視の場合はシフト制で夜勤があることもあります。

そうなると体力の限界を理由に転職をしようと考えます。(僕もそうでした。)

キャリアプランを考えた上での転職

毎日やりがないのない客先で、スキルが身に付かない業務ばかりをさせられていた僕はさすがにキャリアプランを考え直して転職をしました。

ズルズルとスキルが身に付かないまま年齢だけを重ねてしまうと、35歳を過ぎたときに急に仕事がなくなってしまいます。

所謂35歳定年説です。

 

そうならないためにもキャリアプランをしっかり考えて稼げるようにならなければなりません。

おわりに

  • 給料が安いのに責任だけは重い
  • 人間関係が凄く悪い
  • スキルアップは期待できない
  • やりがいがない

など様々な転職理由がありました。

 

今の仕事に不満を感じたら転職エージェントのキャリアカウンセラーに相談するのも一つの手です。

キャリアカウンセラーは今すぐ転職する気がない人に対しても無料で親切に相談に乗ってくれます。

 

転職エージェントランキング

 

>>こちらをクリック<<

オススメのプログラミングスクールランキング


>>こちらをクリック<<




-転職ノウハウ, 転職活動の事前知識

Copyright© システムエンジニア・IT転職のためのサイト , 2018 AllRights Reserved.