プログラミングスクール

プログラミングをゲームで覚える?おすすめの無料学習サイト9選!

更新日:

  • プログラミングには興味がある
  • プログラミングの必要性は理解している

とは言っても実際に学習しようとすると中々にハードルが高いですよね。

 

  • 検索してみてもイマイチピンと来ない
  • 初心者向けとか書いてある本を手に取っても内容が全然優しくない

などなど学校で中々教わることのなかった分野であるためついつい挫折してしまいます。

 

「もしこのプログラミング楽しく勉強出来たら良いのに・・・」と考える人は多いでしょう。そこでこのページではゲームを通じてプログラミングを学習できるサイトをまとめました。

遊び感覚でプログラミングを勉強することができ、飽きることなく知識を吸収できることが間違いなしです。

 

HTMLを学ぶことができる学習サイトまとめ

ドットインストール

1本3分の動画でプログラミングを学ぶことができる学習サイトです。

動画コンテンツは300以上あるためHTML以外にも様々なことを学習することができます。例えばWEBサイトのデザインを行うCSSや、サイト上でポップアップを表示するJavaScriptなどなど……

始めてのプログラミングにはおすすめのサイトです。

 

paiza

ドットインストール同様、動画でHTMLを学ぶならpaizaがあまります。中には有料動画もありますが、基本的には無料登録をするだけで1本5分前後の動画を視聴することができます。

またpaizaでは動画を見ながら実際にコードを書くことも可能で、インプットをしながらアウトプットを行うことで、質の高い学習ができます。

 

schoo

schooも動画を通じてHTMLを勉強することができます。schooでは生放送授業があり、生放送中はコメントで質問をすることもできます。

本やサイトなど独学で勉強しているとどうしてもう分からないことが出て来てしまうプログラミングでは、非常にありがたいところです。

 

progate

ブラウザ上で実際にコードを書くことができるサービスです。入力が指示と違うと、該当箇所が赤色に変わるなどするため、ユーザーがチェックしやすいようになっています。

学習を受けてのち道場コースということもできるので、実践的にスキルを身に付けることが可能になっています。

 

やさしいホームページ入門

HTMLの知識が全くない人向けの読み物になっています。基本的なタグの解説だけでなく、そもそもタグとは何ぞや、文字色やコメントの書き方などなど、初級者が本当に欲しい情報が詰まっています。

 

とほほのWWW入門

多少なりともHTMLについて知っているのであれば、自身dねサイトを作るときの参考になるのがこのサイト。結構前からある老舗のサイトでつまづいたときは必ず役に立つことでしょう。

 

The Web KANZAKI

30分間でHTML入門講座です。基本的な概要を30分で理解できるように解説しています。基本的に必要なことの要点を分かりやすく書き出してくれています。

 

一時間で作るホームページ

こちらは30分で基礎を理解するのではなく、1時間でホームページそのものを作る学習サイトになります。

サイト製作で必要なものから、記述するコード、サーバー選択やサーバーへのアップロード方法まで、1時間でゼロからインターネットにアップするところまで、濃密に学ぶことが可能になっています。

 

ACT(アクト)

ACTでは「HTMLが分からない初心者」と「多少理解している中級者以上」の2つの属性に合わせて学習することが可能になっています。ただし学習教材は有料になります。

 

HTMLの学習サイトまとめ

以上HTMLの参考になるサイトをまとめました。HTMLはWebサイトを作る上での基礎中の基礎であり、また今後本格的にプログラミングを行ってWebサービスを作るときの登竜門にもなります。

しっかり学んで仕事や自身のサービスに生かすも良いですし、サイトだけでは不安というのであればプログラミングスクールも活用してみましょう。

 

オススメのプログラミングスクールをまとめましたので合わせてご覧ください




-プログラミングスクール

Copyright© システムエンジニア・IT転職のためのサイト , 2018 AllRights Reserved.