プログラミングスクール

30代がプログラミングスクールを利用して就職・転職する方法

投稿日:

当サイトでもリアルで会った人にも「30代未経験ですがエンジニアになりたいですが今から間に合いますか?」「この年齢から転職することは可能ですか?」などの相談を頂きます。

そういった心配をするのはごもっともですが、結論から言うと30代未経験でも、プログラミングスクールを利用すれば就職・転職することができます。

私の周りにも30歳を過ぎてから、別業種からシステムエンジニアやプログラマーに転職した方々が沢山います。(例:元建築業界、元看護師、元美容師など)

そういう人たちを見てきた上での見解なので、ある程度信ぴょう性はあると思っています。

そこで今回は、私が実際に見てきた30代からITエンジニアのキャリアやプログラミングスクールを用いた学習方法、エンジニア就職・転職について述べていきたいと思います。

30代からでもプログラミングを学んで就職・転職できる理由を解説

プログラミングを30歳から初めても遅くない理由は、「たくさんの人がプログラミングを取得出来ている」と「IT業界は人材不足が進んでいるから」です。

沢山の人が年齢を重ねてもプログラミングを習得している

「プログラミング初挑戦」だった若宮正子さん(82)が、ひな祭りをテーマにしたiPhoneアプリ「hinadan」を開発したのは81歳の時。プログラミング言語「Swift」をゼロから学んで作った。2017年2月に配信されたこのアプリは、7万ダウンロードを突破。同年12月には英語版もリリースされた。

引用元:ついに国連で講演へ!82歳プログラマーが語る「100年時代の思考法」——「人生は風見鶏でいい」

アップル社 ティム・クックCEO「私はあなたから大きな刺激をもらいました。」と言われた、当時81歳の若宮正子さん。彼女はいくつになってもプログラミングを学習し、世の中で活躍できる可能性を提示しています。

また、プログラミングスクール最大手であるTechAcademyの受講者は20代~60代という調査が出ています。またプログラミングではないですが「65歳で司法試験合格、私の勉強法」という本をリリースした吉村哲夫さんという人物がいます。

何を言いたいかと言うと60歳を超えて何か始めることは可能で、30歳でプログラミングを始めることは決して遅くないということです。

IT人材が不足しているため、30歳を超えてもエンジニアとしての需要がある

経済産業省のIT人材の最新動向と将来推計に関する調査によると、2019年をピークに人材供給は減少に転じ、今後ますますIT人材の不足数は拡大していくと言われています。2020年に約37万人、2030年には約79万人のエンジニアが足りないと予測されています。

出典:IT人材の最新動向と将来推計に関する調査結果を取りまとめました (経済産業省)

また、DODAが提供している求人倍率レポートでも、IT・通信業が7.22倍と他の業種と比べてトップクラスに人が足りないことを示しています。

こんな状況であるため、30歳を超えて未経験の人(場合によっては40歳でも)、プログラムング学習をしっかりして転職することはできます。

以前であれば20代を過ぎて未経験の人は門前払いされていたかもしれませんが、今は20代人材は人気があり取り合いになっているため、30代以降の需要も全然出ています。

以上の2点が30代からもシステムエンジニアやプログラマーとしてのキャリアを形成できる理由になります。

プログラミングスクールはホントに必要なのか?

30過ぎてもプログラミングを学習して、それを仕事にすることができるのは分かってもらえたと思います。

ではなぜプログラミングスクールが30歳を過ぎた就職・転職に必要なのか?について解説します。

効率的に必要な部分を学習できる

プログラミングを独学で勉強する選択肢もありますが、ものすごく難易度が高い行為です。私も過去に一度挫折しました。

【独学で挫折しやすい理由】

  • 初心者向けの本ですら難解で分かりづらい
  • 独学だと必要な部分を集中的に学ぶことができず、あまり重要でない部分に集中しがち
  • エラーが出たときに自分では解決できない

独学で勉強した場合は、90%以上は挫折するという結果も出ています。

一方プログラミングスクールでは、現役のエンジニアが分かりやすく親切に必要な部分に集中して教えてくれます。

私も挫折した後にプログラミングスクールでマンツーマンで習ったので、スクールで習うことの効率の良さを自覚しています。

プログラミングスクールで企業へのコネクションを作れる

30代でもエンジニア・プログラマー転職・独立ができると話してきましたが、とはいえ、30代の就職・転職は、適当にやったら簡単ではありません。

実際、転職サイト経由でIT求人に応募しても落ちることが多く、20代と比較すると難しいことは言うまでもありません。自力での就活のハードルは高めです。

 

一方、プログラミングスクールは日々、IT企業の社長、もしくは人事担当者とやり取りをしていて、IT企業と強固なコネクションを持っていることが多いです。

つまり、プログラミングスクールはただプログラミング能力を身に付けるだけでなく、そこで得られるコネを利用する場でもあるということです。

リクルートエージェントなどの一般の転職エージェント経由では相手にされない可能性が多いですが、プログラミングスクールでは高確率でチャンスがあります。

30代に最適なプログラミングスクールを紹介

TechAcademy

習できるスキル

Ruby、Java、PHPなど。

  • フロントエンド:HTML5、CSS3、JavaScript、jQuery、Bootstrap、WordPress
  • バックエンド:Ruby、Rails、PHP、Laravel、C#
  • アプリ開発:Android、iPhone、Unity
  • デザイン:Photoshop、Sketch
期間 最短4週間
価格 4週間で129,000円
受講スタイル オンライン
受講条件 なし
備考 カード決済可能(分割・リボ)

オンライン型のプログラミングスクールで、多くの初心者が選んでいる人気・定番スクールです。Javaなどの言語単位から、フロントエンドコースなどの業務形態に合わせたコースを提供しています。

現役のプロのマンツーマンメンタリングで実践的スキルを習得することができます。

TechAcademyには就職サポートのあるコースがあり、TechAcademyキャリア経由で就職・転職成功した場合、受講料の10万円が返金される制度があります。

600社以上30,000名を超える教育実績の誇るレベルの高いカリキュラムを、転職支援付で、しかも転職成功時にはキャッシュバックがある、オンライ型のプログラミングスクールです。

TECH::EXPERT

学習できるスキル

Ruby、HTML、CSS

  • フロントエンド:HTML、CSS、JavaScript、Sass
  • バックエンド:Ruby、Rails
  • サーバー構築:AWS
期間 10週間、6ヶ月、4ヶ月
価格 598,000円(転職できなければ全額返金保証)
受講スタイル 教室またはオンライン
受講条件 30歳以上も受講可能

就業支援を行っているプログラミングスクールでは、20代限定というものが多いです。ですがTECH::EXPERTでは年齢制限がなく、様々な人でも受講することができます。

TECH::EXPERTが提供するカリキュラムやレッスンの質が高く、30歳以上の未経験者でも、IT・Web企業への転職を成功させてきた実績があります。

しかもしっかりとした技術を身に着けることができるスクールであるため、薄給な誰でも入れる企業への転職ではなく、高年収転職をしっかり目指すこともできます。

また、TECH::EXPERTの転職決定率は95%を超えており、仮に転職できなかった場合は「受講料全額返金」があります。

おわりに

20代より不利であること事実でですが、30代からでもプログラミングを学び、就職・転職できることをお伝えしました。

エンジニアとして2年ほど実務経験を積めば、独立することもできます。自分でサービスをリリースしても良いですし、フリーランスエンジニアとして業務委託を受ける形で働くこともできます。

独立すれば、年収1,000万円だって目指せますし、週3勤務で月収60万円という生活や、在宅勤務で家族と過ごす時間を増やすこともできます。

プログラミングスキルは楽に地院生を変えられると言っても過言ではありません。

今の生活に悩んでいいるのであれば、まずは上記で紹介したプログラミングスクールで、今後のキャリアを相談してみましょう!

プログラミングスクールの徹底比較

就職・転職におすすめのプログラミングスクール6選を徹底比較!

「これからはITスキルが必須」「エンジニアはフリーランスで稼げる」「ニートやフリーターからのキャリアチェンジができる」など、最近魅力的な働き方になりつつあるITエンジニア。 Web系のエンジニアやアプ ...

続きを見る

安くて質が高いプログラミングスクール7選!エンジニアが徹底紹介!

「プログラミングスクールでプログラミングの勉強したいと思っていいるのですが、プログラミングスクールの費用が物凄く高くて困っています」というお問い合わせをちょくちょく頂きいます。 どうせプログラミングス ...

続きを見る

大学生におすすめのプログラミングスクール4選!お得な学割も紹介!

以前はシステムエンジニアを始めたIT系の仕事は、「IT土方」などと言われて人気ありませんでした。 ただ、最近は月に100万円以上稼ぐフリーランスエンジニア、や私服でフレックス出社など、イケてる働き方の ...

続きを見る




-プログラミングスクール

Copyright© システムエンジニアはじめました , 2019 AllRights Reserved.