レバテックキャリア 転職について

レバテックキャリアを利用するメリットとデメリットまとめ

投稿日:

転職エージェントと言うと、リクルートエージェントやマイナビエージェントなどの様々な業界を扱っている総合転職型にばかり目が行きがちです。

ですが、実は業界内の転職は総合型よりもジャンル特化型の方が良いケースも多々あります。

ジャンル特化型転職エージェントでは、業界に精通した営業やエージェントが多くいるため、業界内のリサーチや転職案件の質が総合転職型より良いことが多いです。

そのためシステムエンジニアや看護師など、専門職の場合は特化型転職エージェントの方がおすすめできます。

本記事では、そんな特化型転職エージェントの中でもIT業界で最大手である「レバテックキャリア」を利用するメリット・デメリットをまとめました。

レバテックキャリアとは

レバテックキャリアは、ITエンジニアとWebクリエイター専門の転職エージェントサービスです。 IT業界に特化した求人を4000件以上保有し、業界を熟知した専門性の高いキャリアアドバイザーが担当します。

IT人材専門の転職エージェントであるため、業界特有の専門用語への理解が深いです。入社後プログラミングなどの専門の勉強をしている人はもちろん、システムエンジニアからレバテックキャリアのキャリアコンサルタントに転身した人も多くいます。

業界以内の事や専門的な技術・用語・風習に精通しているため、エンジニア側も安心して転職することができます。

レバテックキャリアのメリット

キャリアアドバイザーのIT業界に対する知識が深い

冒頭でもお話した通り、レバテックキャリアのキャリアアドバイザーは元システムエンジニアであったり、プログラミングの研修を受けています。また定期的な業界研修も行っています。

技術的な知識だけでなく常に最新のIT業界の動向にも熟知しています。転職希望者のスキルや経験を正確に理解して採用活動をサポートしてくれます。

IT業界の好待遇非公開案件を豊富に用意

レバテックキャリアは、IT・Web系の求人数の量・質ともに、業界トップクラスを誇ることです。大手優良企業や外資系・ベンチャー企業からの保有求人数が多く、幅広い選択肢の中から自分の活躍できる職場を探すことができます。

他社では扱っていない独自の求人案件を豊富に保有しているので、思いもよらないポジションに巡り会えることも。

公開案件は約2割で残り約8割は非公開案件となっており、プログラマー、データベースエンジニア、データサイエンティスト、インフラエンジニア、ネットワークエンジニア、社内SEなど様々なジャンルの仕事があります。

徹底的な取材・調査を行っている

レバテックでは年間累計3000回以上、企業に足を運んで現場のプロジェクトマネージャーやメンバーと頻繁にヒアリングを実施しています。そのため、実際に目で見て確認した事を細かく利用者に伝えることに長けています。

また、レバテックでは職業紹介による転職支援以外にも業務委託や派遣事業行っているため、現在企業にいらっしゃる方から開発現場の情報収集を行うことにより、詳細な情報を得ることができます。

レバテックキャリアのデメリット

対応地域が局所的

レバテックキャリアは総合的な転職エージェントと異なり、日本全国に対応しているわけではないので、住んでいる地域によっては利用できない場合もあります。

東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・福岡など首都圏には強いものの、地域によってはサポートを受けるのが困難な場合も多いです。

未経験者の転職にはおすすめ度は低い

レバテックキャリアはどちらかというと既にIT企業で勤務している人向けの転職エージェントです。未経験者が面談に行くと「経験がないのならIT業界はやめておきましょう」と言われることもあるそうです。

実際にレバテックキャリアの採用担当とお話した感想では、「最低でも半年以上のシステムエンジニアとしての就業経験がない方はお断りをしている」とのことです。

もし未経験からIT人材を目指すのであれば、レバテックキャリアはおすすめできず、就職支援付のプログラミングスクールの方が良いでしょう。

【プログラミングスクール系の関連記事】
就職・転職におすすめのプログラミングスクール6選を徹底比較!

「これからはITスキルが必須」「エンジニアはフリーランスで稼げる」「ニートやフリーターからのキャリアチェンジができる」など、最近魅力的な働き方になりつつあるITエンジニア。 Web系のエンジニアやアプ ...

続きを見る

安くて質が高いプログラミングスクール7選!エンジニアが徹底紹介!

「プログラミングスクールでプログラミングの勉強したいと思っていいるのですが、プログラミングスクールの費用が物凄く高くて困っています」というお問い合わせをちょくちょく頂きいます。 どうせプログラミングス ...

続きを見る

大学生におすすめのプログラミングスクール4選!お得な学割も紹介!

以前はシステムエンジニアを始めたIT系の仕事は、「IT土方」などと言われて人気ありませんでした。 ただ、最近は月に100万円以上稼ぐフリーランスエンジニア、や私服でフレックス出社など、イケてる働き方の ...

続きを見る

レバテックキャリアがおすすめの人

IT・WEB業界への転職を考えている

レバテックキャリアはIT・Web業界を専門としているため、この業界への転職意思が固まっている人におすすめです。

キャリアアドバイザーも元SEやエンジニアの人が多く、現場について詳しく知りたい人、実際のアドバイスを受けたい人にはおすすめです。

社内SE(IT部門)であれば、他業種への転職も可能

「IT以外の転職を考えている」という人でも、社内SEなどのIT部門であればレバテックキャリアはおすすめできます。レバテックキャリアでは、社内SEの案件を豊富に取り揃えています。

キャリアの検討や対策をしたい人

「今後のエンジニアのキャリアに迷っている」「漠然と今のままでいいのか分からない」という人も多いと思います。

レバテックキャリアでは、IT業界に精通したキャリアアドバイザーが、将来どうなりたいのか?というのを豊富な実績や過去の転職成功者経験から導き出してくれます。

IT転職に対するサポートがしっかりしている

レバテックキャリアは、しっかり書類や面接対策をしたい人にもおすすめできます。

企業別に今までの傾向を蓄積し、そのデータを元に職務経歴書の作成や面接対策をおこなってくれます。

実際にどのような質問がされ、どのような回答が面接官に刺さるのかを的確にアドバイスをしてくれます。

IT・Web業界に特化しているからこそ、各企業の人事担当者と顔を合わせて情報交換をし、密に信頼関係を築いているからこそできます。

レバテックキャリアのまとめ

「レバテックキャリア」はは、業界屈指の求人数とサポート力を誇り、実際に現場に赴くことで蓄積した情報を余すことなく伝えてくれるIT/Web業界、トップクラスの転職エージェントです。

  • IT転職業界、屈指の求人数
  • 元エンジニア(プログラミングができる)、話が通じるキャリアアドバイザー
  • 丁寧なカウンセリング
  • スマホのアプリでやりとりができる
  • 企業別の超詳細なデータ
  • 面接対策&履歴書の添削

に加えて、転職後もしっかりアフターフォローをしてくれるのが魅力的です。

ITエンジニア専門の転職エージェントでは間違いなくトップクラスの実力をもっているため、ITエンジニアの方で転職しようかな、と考えている方はぜひ一度チェックしてみましょう。




-レバテックキャリア, 転職について

Copyright© システムエンジニアはじめました , 2019 AllRights Reserved.