BTCエージェント フリーランス

BTCエージェントforエンジニアの評判・口コミ!強みと弱みを解説!

投稿日:

ここ数年、正社員として活動するのはなく、組織に属さないフリーランスエンジニアという働き方の人が増えています。かく言う私も最近はWebマーケ専門ですがIT関係のフリーランスとして活動しています。

日本の10年先を行くアメリカでは労働人口の約30%がフリーランス(個人事業主)で、日本政府もフリーランスとしての働き方を後押ししているため、今後さらにフリーランスという働き方は増えるのではないかと思います。

独立してフリーエンジニアになることで、社員と比較すると安定性には欠けますが、収入を大幅にアップすることができます。

さて本記事で紹介する「BTCエージェント」は、フリーランスエンジニアとして活動できるように案件を斡旋してくれます。高単価案件、元請け(一次)案件の紹介に特化していて、平均年収が950万円以上(2018年11月現在)と公表されています。

この記事では、「BTCエージェント」の評判や口コミや、メリット・デメリットなどを紹介します。

BTCエージェントとは

「BTCエージェントforエンジニア」の運営しているのはビッグツリーテクノロジー&コンサルティングという会社で、システムの受託開発をするSIerです。

従来のフリーランス案件を紹介する会社だと、営業担当が案件を獲得してフリーランスエンジニアとマッチングさせます。そのため元請け案件ではなく”エンドから技術者までに4社の会社が入っている”まで入るなんてことがあります。

一方は、BTCエージェントは上述の通り、システムの受託開発を生業とするSIerであり、独自のルートにより、商流上優位な案件を紹介することが可能となっています。直案件でかつ好待遇の案件を多数用意しています。

BTCエージェントのメリット

単価が高い

冒頭でもお話した通り、BTCエージェントは運営会社が受託開発を請け負うSIerです。この点は従来のクライアントとエンジニアをマッチングさせる斡旋会社とは違います。

BTCエージェントではSIerの独自ルートで、通常では見つけられない案件を引っ張ることをできます。元請案件しかないため中間の業者から中抜きされることもないので、平均年収が950万円という高い成果を出すことを可能にしています。

長期案件が豊富

BTCエージェントは自身が一次請けSIerであるため、専門性の高いハイクラス案件を多く保有しています。そして専門性が必要な案件をクリアするべくフリーランスエンジニアが心配せずに働けるように配慮されています。

短期間のちょっとした案件を請け負っておらず、長期的に安心して働ける案件を取り扱っています。

フォロー体制がしっかりしている

BTCエージェントではフリーランスエンジニアのために様々なコンテンツを用意しています。

フリーランスに関するあらゆるご質問にお答えし、長期的なキャリア形成を支援していて、「青色申告」「開業届け」「職務経歴書」などの作成サポート、キャリアパスの模索、勉強会の用意、年収をアップさせる方法や税金対策、などがあります。

個人事業主としいて活動するために必要なことから、市場価値の高いフリーランスエンジニアへのステップアップまで様々な面でフォローが受けられます。

BTCエージェントのデメリット

案件は関東圏のみ

残念ながらBTCエージェントで取り扱っている案件は首都圏、特に都内での案件が多くなります。そのため地方に住んでいるエンジニアにはおすすめができません。

残念ながらIT企業の大半は都内に集まっていることがほとんどであるため、他のフリーランスエンジニア斡旋会社でも大都市限定になることがほとんどです。

地方住みの方は、リモートワークが可能な案件を募集しているエージェントを経由するしかなさそうです。

ガッツリした案件が多め

BTCエージェントは説明からも分かる通り、比較的ガッツリしたプロジェクトを多く扱っています。単価はものすごく高いですし長期案件であるため、軽く受けてすぐに次の案件とか言う風にはできません。

そのため副業感覚でフリーランスエンジニアをしたいという人にはおすすめできず、専業でフリーランスエンジニアをやる人向けになることがほとんどです。

BTCエージェントの評判・口コミ

ネット上でのBTCエージェントの評判・口コミを抜粋しました。(一部コンサルタント向けのBTCエージェントforコンサルタントの話も含まれています)

 

 

 

口コミ
ヒアリングにてエージェントの方に希望を伝えましたところ、迅速かつ丁寧に案件を探して頂けました。そして今、最先端Webシステムの開発プロジェクトの仕事をしております。
口コミ
大手にはない細かく柔軟な対応を受け、不安なく仕事を紹介して頂き、さらに報酬もUPすることができました。 現状も、正社員からフリーになっても仕事がとぎれたことはなく、常にプロジェクトに携わることが出来ています。 心構えと秘訣として「求められている事に対して最善を尽くしやり遂げる。ビジネスにおいて当たり前のこと。」

新興サービスであるため、まだメジャーにはなっていないですが、ウェブでの評判・口コミを見ると「素早い対応」「独自の非公開案件で高単価なものが多い」というものから、「SEからコンサルタントにキャリアチェンジできた」というものまでありました。

フリーランスエンジニアとしてのキャリアを築くのであれば、来社して無料相談してみてはいかがでしょう?




-BTCエージェント, フリーランス

Copyright© システムエンジニアはじめました , 2019 AllRights Reserved.