WebCamp(ウェブキャンプ)の特徴・評判・口コミ!個人に合わせたオーダーメイドな学習が可能!

プログラミングスクール

本記事では「続くから身に付く!未来を変える1ヶ月!」でお馴染みのプログラミングスクール「WebCamp」についての特徴や評判・口コミを解説します。

WebCamp (ウェブキャンプ)では、未経験・初心者の方でも1ヵ月という短期間で、高いエンジニアスキルを身に付けることができる、初心者向けのプログラミングスクールになっています。

WebCampの特徴

能力開発科学科学をベースとした超効率的トレーニング

WebCampでは他のプログラミングスクールや一般的な学校や習い事で行っているような「講義形式」の授業は行いません。

100人の生徒がいれば100通りの学習のペースや理解度があります。学習効率が1人1人違うため全く同じカリキュラムで進行すると、学習ペースが速い人にとっては退屈で飽き飽きしてしまい、逆にペースが遅くて理解に時間が掛かる人からすると付いて行けなくて挫折に繋がります。

そういったことを解消するためにWebCampでは、1人1人にとって最も心地の良い効率的な学習方法を専門家の監修のもと取り入れています。

1ヶ月で本格的に学べることができる

WebCampは1ヵ月で実務で使えるレベルのプログラミングをビッシリ学びます。フルタイムで働いている社会人にとってはかなりタフになってしまいますがこれから就職を考えている学生やフリーターの方にとっては一気にスキルを見つけられる場所になっています。まさしく人生を変える1ヵ月ですね。

忙しい社会人向けに2ヶ月、3カ月のコ―スもあるので安心してください。

通い放題が可能

WebCampは11:00~22:00の時間が空いていて教室を利用することができます。好きな時間に来て自分のペースで学習を進めることができ、また不明点があれば教室に常駐しているメンター(講師)に聞いて解決することができます。

みんなで集まる集中講義もある

個別で学習することも可能ですが、WebCampでは毎日様々な分野の集中講義も行われています。

同じような境遇の人同士で勉強することで自然に仲間ができやすく、孤独な学習が向いていない人にとってはともに励める仲間を見つけることも可能です。

バディー制度により充実サポート

WEBCAMPではバディ制度を設けています。毎日プログラミングのスペシャリストによるきめ細やかな「コーチング」がつき、スキルを習得完了(卒業)まで徹底的に指導します。プログラミング初級者が学習につまずくことを最小限に抑えることが出来るため、高いモチベーションで学習に臨む事が可能になります。

スマホからの質問にも対応

11:00 ~ 22:00までスマホやPCからメンターに質問ができるので、分からないことをすぐにその場で解決できます。自宅や他の場所で勉強しているときにつまずいてしまっても対応してくれるのが良いところです。

オススメのインターン・転職先を紹介

おすすめのインターン先や転職先をご紹介しています。しかも卒業後いつでもサポートを受けることができるので、しばらく時間が経ってから次のキャリアを考えたい時にも役立てることが可能です。

もし最初から「全くの未経験からプログラミングを仕事にしたい」と考えているのであれば、WebCampの特別コースである「WEBCAMP PRO」というサービスもあります。
「教育のプロであるプログラミング講師」と「転職のプロであるキャリアアドバイザー」の手厚いサポートが用意されています。転職後の離職率は0%です。

料金が安い

通常プログラミングスクールの場合、通える期間が長い代わりに一括の金額が30万円を超えることが多いのですが、WebCampでは1ヵ月で118,000円とリーズナブルな価格で利用することができます。

以前は学生は社会人の半額ほどの金額だったので学生にとっては最高の場所だったのですが、直近の料金改定で根上がってしまったのは残念なところです。とは言えそれでも下手な習い事に通うよりはプログラミングを習うことの方が就職や起業など費用対効果が高いと感じます。

返金サポート

実際WebCampを利用してみたけど「なんか違うなぁ~」と思ったりサービスに満足できなかった場合は、受講開始8日以内であればクーリングオフという形で受講料の全額返金を承っています。

教室は渋谷のみ

ここまで魅力的な特徴について取り上げましたが、WebCampのデメリット的な特徴として1つあるのが教室が「神南校」のみという点です。都内近郊に住んでいる人はアクセスが良いのですがそれ以外の場所に住んでいる人にとっては通いづらいというのが正直なところでしょう。

渋谷へのアクセスが遠い方はオンライン形式のプログラミングスクールを検討してみることをおすすめします。

WebCampがオススメの人

渋谷に通える距離に住んでいる人

基本的には校舎に通って教わるスタイルが主流になるため、どうしても渋谷の校舎に通える人が望ましいでしょう。

プログラミングで何かしたい考える人

スクールに通う事で独学でプログラミングを勉強するよりも遥かに効率よく学習が行えますが、それでも目標がなくなんとなくの学習ではモチベーションは続きません。

  • プログラミングを学習してアプリケーションを作ってみたい
  • IT企業に就職・転職を考えている
  • 在宅勤務・フリーランスになりたい
  • 起業に向けてITスキルを身に付けたい

など何かしらの目標を持った人の方が望ましいでしょう。

ある程度まとまった時間を確保できる人

通学できる距離に住んでいることに加えて、WebCampがマッチする人の特徴としては短期間でまとまった時間が確保できる人という条件があります。

というのもWebCampでは1ヵ月である程度実務でも通用するようなエンジニア・プログラマーを目指すことが目的になっています。そのため多忙な社会人や学生にはあまり適していません。(そういう方は3カ月コースや別のスクールがおすすめ)

夏休みなので時間がある学生やフルタイムの仕事をしていない人や最近退職してキャリアチェンジをしたい、という比較的時間に余裕がある人が良いでしょう。

WebCampの評判や口コミ

SNSやネットの書き込みなどからWebCampの評判・口コミを集めました。

WebCamp卒業後起業をする人が現れる

 

ホリエモンをはじめとしてプログラミングやITを用いて起業される方はたくさんいます。そしてWebCamp出身で資金調達をしてサービスを作っている方も現れています。

 

こちらの方も事業を立ち上げ中です。

雰囲気は良好

 

WebCampではパーティーなどのイベントもやっています。随時遊んでいると流石に「何が目的なんだか」という風になってしまいますが、同じ目的を持った者同士で時には和気あいあいとできるのは良いものですね。

 

コツコツ独学×スクールで実践。未経験からエンジニアに転職

WebCamp受講前はプログラミングの基礎を学ぶために参考書を購入して独学で学習を続けていました。プログラミングの基礎を学んでいくうえで、渡井のRailsが学べて先輩エンジニアへ質問していけるような場所が欲しくてWebCampに通いました。

受講中はTwitterのクローンサイトを作り、初めて自分で作ったものができて、めちゃくちゃおもしろく、完成品として動かしているプログラムへの感動もありました。

卒業後は普段の営業の仕事に戻りましたが、モノのが出来たときの興奮や、詰まっていた部分が紐解けたときのうれしさは忘れ荒れず、IT業界への転職を決意しました。

現在は日本に数社しかないAmazonの公式パートナー企業へ転職し、ECサイトのカスタマイズ業務をメインで行いながら、AmazonPayに関する仕事もしています。

引用元:WebCamp

時間や場所にとらわれず自由に働くために必要なスキルが必要

フィジーへ留学した時場所や時価を選ばずに働く方に出会い、フリーランスになりたいと思いました。そこからプログラミングに興味を持ち、ドットインストールやプロゲートなどの無料学習サイトで勉強を始めました。

しかし、独学である程度はできるような状態になってもどのように就職すればいいのかわからないし、独学で学習したことがどのように仕事に活かせるのかもあまりわからなかったため、プログラミングスクールを探しWebCampに辿り着きました。

就職期間中のキャラいサポートはとても手厚く、職務経歴書の添削や、模擬面接など様々なサポートをしていただきました。

現在は予約サイトのリニューアルを担当していて、先方の改善案を実行したり、自分たちで改善提案をすることもあります。よりスキルアップができたらリモートで腹けるようになりたいと思ってます。

引用元:WebCamp

1ヵ月でえRubyをゼロから学び、Webエンジニアとして転職!

ブラジルで大学卒業後、マーケティングリサーチの会社や、投資銀行でC#やPythonなどを扱うエンジアとして仕事をしておりました。

仕事上、Webを扱うことが 楽し有ったり、銀行でもUI周りが好きだったので、Web関係の仕事につきたいなと考えてWebCampを受講しました。

1人で学習するよりも、自分のいる環境を変えることができたので、効率よく学習することができました。またWebCampは学習の幅が広くいろんなことを知ることができたり、毎日いつでも来れることも良かったです。

転職期間中ではWebCampのエージェントは他の転職エージェント会社に比べて自分の転職要件にあう求人をまとめて紹介してくれたことが印象に残っています。書類・レジュメの作り方から丁寧に指導をしていただき、大変お世話になりました。

引用元:WebCamp

無料説明会を受けてみよう

WebCampでは、これかプログラミングを始めようか感がているあなた向けに疑問や不安を解消するための無料説明会を随時開催しております。

所要時間は40分~1時間程度です。ぜひこの機会にプログラミングができる人材として就職や転職、起業を考えてみてはいかがでしょう?

 

他のプログラミングスクールもチェックしてみる!

この記事を書いてる人
Wataru

新卒で零細IT企業に就職して客先常駐エンジニアになり体を壊して一時的にニートへ。複数回の転職を経て現在はSEからWEBマーケターにキャリアチェンジしました。
プログラミングはあまりできませんが、多少のIT知識とマーケティングスキルでビジネスを促進させるのが得意です。

現役エンジニアにおすすめの転職エージェント
"ITエンジニアが利用したい転職エージェントNo.1「レバテックキャリア」

保有求人7000件以上のうち8割以上が年収600万円以上のハイクラス求人を用意しています。
アドバイザーのほとんどがIT知識の豊富な元エンジニアが支援してくれるので、あなたの良さを引き出してくれます。その結果、書類選考率64.6%、初回提案での内定率は90%を誇っています。
職務経歴書やポートフォリオ作成、技術課題や面接、就労後のフォローなど、多角的に転職支援を行ってくれます。
ITエンジニアの経験があり、さらなるキャリアアップ・年収アップにチャレンジしたい方におすすめです。"

20代や未経験の転職サポートが得意「マイナビIT AGENT」

国内最大級の転職支援実績を持つマイナビのITエンジニアに特化した転職エージェントです。
全国の大手上場企業から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業まで、多くの人事採用担当者との間に太いパイプを持っているのが特徴です。
レバテックキャリアがハイスキルエンジニアを得意としているのに対して、マイナビIT AGENTは20代や未経験の転職サポートが得意です。
また、こちらもキャリアアドバイザーがITエンジニア出身者を多く採用しているため、あなたの適正に合った提案や支援をしてくれます。"

IT以外の業種に転職したい人におすすめな転職エージェント
CMでおなじみ「doda」

転職最大手の求人情報と人材紹介のサービスを提供している転職サイトです。大手・優良企業を中心に常時豊富な求人情報を掲載、日本最大級の求人数を誇っています。
あなたにマッチした求人の検索と応募が可能、職種、年齢、経験を問わず、さまざまな方に利用可能です。
専門スタッフがあなたの希望や適性にあった求人を紹介しているためIT業界内での転職はもちろんのこと、他業種を考えている人にもお役に立てるエージェントです。"

転職最大手「リクルートエージェント」

転職支援実績の累計41万人以上を誇り、国内トップ規模の非公開求人を誇っている最大手転職エージェントです。
応募が殺到しすぎるから、企業戦略上一般公開できない重要求人だからなど、非公開にせざるを得ない魅力的な求人に出会うことができます。
リクルートの優秀なアドバイザーが職務経歴書や履歴書の添削、志望企業への推薦など様々なサポートを行ってくれます。

既卒・第二新卒・フリーターにおすすめな就業支援サービス
既卒、第二新卒、大学中退、フリーターの就業を支援「JAIC」

既卒、第二新卒、大学中退、フリーターまで18~34歳の就職支援をワンストップで無償提供エージェントです。
『就職講座×面接会』を全国各地で展開。未経験から正社員での就職成功率 81.1%を誇っています。
厚生労働省委託「職業紹介優良事業者推奨事業」の職業紹介優良事業者として認定されているため、ブラック企業を徹底的に排除しています。
これから正社員でエンジニアになりたい方、エンジニアから別業種にチェンジしたい第二新卒の方は是非ご利用ください。

プログラミングスクール
客先常駐エンジニアの転職ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました