プログラミングスクール

侍エンジニア塾の特徴・評判・口コミ!悪い評判も合わせて紹介!

更新日:

本記事ではは最短1ヵ月からIT企業への就職・フリーランスエンジニアを目指すプログラミングスクールのの侍エンジニア塾の評判やレッスンの内容について紹介したいと思います。

結論から言うと侍エンジニア塾の評判は最近怪しいなと感じることが増えました。

侍エンジニア塾の特徴

「人生を変えるためにプログラミングを学ぶ」というキャッチコピーの侍エンジニア塾。

未経験からエンジニアに転職したり、フリーランスエンジニアとしての独立が叶う、入塾してスキルを磨いたのち高額案件の受注ができた、などなどプログラミングを用いてキャリアを形成したり、収入をアップされることにコミットしています。

公式の紹介の中から特徴を分かりやすく解説します。

講師は全員フリーランスエンジニア

侍エンジニア塾の講師は全員フリーランスエンジニアです。IT業界は他の業界と比べて独立しやすいとは言われているもののフリーで仕事を取ってこれる人はそれ相応のスキルがある人ということになります。

そういったスキルを有した優秀なエンジニアがマンツーマンであなたにプログラミングを教えてくれます。

またフリーランスエンジニアというだけあって様々な業務実績や独立などの経験値もあります。「どのようにして独立したら良いのか」などの話を聞くこともできます。

マンツーマンレッスンでレッスン受けることができる

学校の授業を思い出してみてください。同じ先生の話でも理解度やテストの点数は人によってそれぞれです。プログラミングも学校の授業と同じで人によって理解までのスピードや度合いが別々になります。

侍エンジニア塾ではそういった問題の解消のためマンツーマンでのレッスンを実施しています。

  • 講師1に対して複数人の受講生によるサポートの不足
  • 学習の理解度の差が出ることの解消

に努めています。

プログラミングではわからないことを後回しにして学習すると後にコーディングで息詰まることもでてくるので、不明点が出たタイミングで即座に質問ができる環境があるのは学習効率をアップさせるためにも必要です。

また長い実務経験のフリーランスによるマンツーマンなので、あなたの進み具合や理解度も見抜いてちゃんとプログラミングスキルが身に付くように教え方の微調整もしてくれます。

カリキュラムがフルオーダーメイド

マンツーマンで教えてくれる内容も生徒によって様々なです。

  • みんな同じ教材を使うと、本来受講者が目指すゴールに対して無駄な勉強をしてしまう
  • ありきたりなカリキュラムやコースで自分にとって時間を割かなくても良い部分の授業が行われてしまう
  • 反対に他の項目に比べてガッツリ学習したい部分が飛ばされてしまう

などなどの問題解消に繋がるのがフルオーダーメイドの良いところです。

ゴールから逆算して適切にカリキュラムを組むことによって、最短で自分の目標へたどり着くことができますし、興味や注力したい内容を見つけたらそれにフォーカスすることもできます。

就職・転職・独立に強い

プログラミングスクールによっては「プログラミングを教えることだけ」を目標にしていますが、侍エンジニア塾が生徒に課している目標はプログラミングを覚えることではなく、教わったプログラミングを元に仕事で結果を出せるスペシャリストを養成することです。

よくあるプログラミング学習の失敗点として「プログラミングはできるようになったけど実務での活かし方が分からない」「就職先がない」などが挙げられます。

そうならないように侍エンジニア塾では実務で使えるプログラミングを教えることはもちろん、就業・転職のサポート、フリーランスとして活躍できるようなフォロー、起業ができるよう支援してくれるコンサルを実施しています。

スクールに通うために掛けたお金以上の、リターンが得られるようになっています。

返金サポートあり

侍エンジニア塾では、サービス機関終了後カリキュラムの修了と学習目安時間程度学習が認められる場合でも「プログラミングスキル上達を全く実感できなかった場合」には全額返金に対応しています。

それを言えるだけの授業やカリキュラムの内容に対して、自信があるようです。

オンラインとオフライン両方に対応

プログラミングスクールというと大体はオンラインかオフラインのどちらか一方しかありません。ですが侍エンジニア塾ではオンライン・オフラインの両方に対応しています。

「私は地方に住んでいるからオフラインの方がありがたい」「僕は家だと集中して学習できないので教室で直に勉強したい」という具合に多様な学習ニーズに対応しています。

その他無料サービス・特典

今なら入塾料無料

侍エンジニア塾では本来ならば10万かかる入辱量がキャンペーン期間に付き先着20名分無料になっています。

公式サイトを見たところ現在入塾の無料キャンペーンが殺到しているようで興味がある方は早めに無料体験レッスンの予約だけでもした方が良さそうです。

質の高い無料体験レッスンを受講可能

侍エンジニア塾では「いきなり入塾するのは不安」という人のために無料体験レッスンを実施しています。

授業の雰囲気やプログラミングを体感すること以外にも下記のようなことを知ることができます。

  • 詰まってしまった時の解決方法
  • 初心者に最適な学習言語とは?
  • 高いモチベーションを維持する方法
  • プログラミングの適性とは?
  • だれでもフリーランスエンジニアになることが出来る方法とは?
  • 最短で学習する秘訣とは?
  • オリジナルアプリを簡単に作る方法

無料体験レッスンを受けるとAmazonギフトカード1000円分プレゼント

今なら無料体験レッスンに参加することでAmazonギフトカード1000円分が貰えるキャンペーンを実施しています。

「侍エンジニア塾のクオリティが気になる」「プログラミングってどんな感じ」のついでに1000円分のギフトカードを貰えるのでラッキーです。

無料体験だけでなくコンサルティングも受らけれる

無料体験ではマンツーマンで授業を行ってくれるだけでなく、専任のコンサルタントに入塾前の不安や疑問点をぶつけることもできますし、プログラミングを身に付け卒業した後のキャリアプランの相談などもできます。

プログラミングの学習コミュニティがある

分からないことや解決できないことをいつでも相談したり、SNSやネット電話で直接サポートを受けられるコミュニティがあります。

他にもおすすめのツールやサイトを教えてくれたりなどもしてくれるので、学習の効率アップに役立つこと間違いなしです。

動画カリキュラムも用意

侍エンジニア塾では動画教材を用意しています。

動画を見て視覚的に理解することができますし、動画の内容をそのまま真似をすることで、効率的に学習、学習に掛ける時間短縮が可能です。

侍エンジニア塾がオススメの人

本気でIT業界で働きたい人

侍エンジニア塾の受講料金は決して高いというワケではないのですが、趣味でプログラミングを学びたい人にとってはもっとお手軽価格で学べるスクールがあるのが正直なところです。

ただその分授業クオリティは並み居るプログラミングスクールの中でもトップクラスに高いですし、就職・転職支援はかなり本格的です。(後述する評判・口コミの欄を参照)

独立や起業したい人

また侍エンジニア塾はIT企業で働きたい人以外にも、フリーランスエンジニアとして活躍したい人や、独立してウェブサービスのスタートアップをしたい人にもおすすめです。

上述の通り侍エンジニア塾の講師は既に独立したフリーランスエンジニアの方々です。そのためプログラミングの内容以外にも独立の方法や案件の習得の仕方、起業のコンサルティングなど様々なことについて学ぶ機会があります。

IT業界では独立・起業することで、場所を選ばず働けることが可能ですし、案件によっては時給3000円以上の報酬が貰えるプロジェクトもあります。

さらにITを用いた起業では、飲食店の開業みたいな初期投資が必要なければ、弁護士やMBAなどの難関資格がなくてもスタートすることができます。実際にその業界に居て思うのは「他の業種に比べて夢や可能性があるなぁ」という感想です。

侍エンジニア塾の評判や口コミ

SNSやネットの書き込みなどから侍エンジニア塾の評判・口コミを集めました。悪い評判はあまりなく基本的には良い感じの雰囲気と感じていたのですが、最近はボロが出るようになってしまいました。

良い評判・口コミ

パソコンスキルゼロからエンジニアに転職

完全な営業畑出身だった兵さんは、ITの可能性を感じ侍エンジニア塾へと入塾。マンツーマンレッスンで日々学びパソコンスキルゼロからたった3カ月でフリーランスエンジニアへの転職に成功。

受託システム開発やゲームアプリ制作に携わり、営業自体に比べて年収がアップしし業務時間の短縮化を実現。

現在はフリーランスキャリアコンサルタントとして侍エンジニア塾の業務に従事しています。

引用元:侍エンジニア塾-兵政和

IT知識ほぼゼロの状態から2ヶ月目にしてWEB制作の案件受注に成功!

「もっとクリエティブな仕事をしたい!」と思い立って入塾した川野さんは、当初「macと言えばマクドナルド」を地で行くIT音痴の方でえした。

一緒にPCを階に行って設定するところからはじまる手厚い指導を行った結果、学習開始から2ヶ月目にしてWEB制作の案件を受注。翌月にもさらに複数の案件を獲得し、あっという間にフリーランスのエンジニアになってしまいました。

引用元:侍エンジニア塾-川野さん

入塾して無事起業

中村義之さんは侍エンジニアの「高単価フリーランス/オリジナルアプリ開発コース」を受講し、マンツーマンでWebサービスを作るために必要なプログラミング言語であるRailsを学習。その後6ヶ月間で会員登録制転職サービスのアプリを開発して、さらには株式会社YOUTURNを設立しています。

プログラミングを習う事で就職活動も有利に!

文系出身でプログラミングを勉強された方の話を偶然聞いて、プログラミングをしよう!と思い立ちました。

侍エンジニア塾を受講してみて、やらないといけない状況に追い込んでくれるところが良かったです。

また、オンラインで学習ができるので学校に通う時間が省けて、スキマ時間を有効活用することができました。

就活で、レッスン中に作成した独自のアプリをお見せした際に、面接官からお褒めの言葉を頂くことができました。

引用元:侍エンジニア塾-北尾慶太さん

悪い評判・口コミ

結論:最近の対応が悪質過ぎる

冒頭では侍エンジニア塾の良いところを紹介していましたが、最近の炎上やその後の対応を見ると不信感を感じることが多くなりました。

常にキャンペーンを表示するコードを仕込んだり、批判内容を検索エンジンの結果から消そうとしていたり、対応が悪いなと言わざるを得ません。以前はそこそこ良かったのですが金に目がくらんでしまって残念だなぁと思いました。

今後誠意のある対応や運営がされない限りはよそのプログラミングスクールを検討した方が良さそうです。

関連記事プログラミングスクールのおすすめ比較ランキング!

【2018年最新版!】プログラミングスクールのおすすめランキング!エンジニアが比較してみた!

  「IT業界に転職したいけど未経験だ」 「プログラミングに興味はあるけど知識がない」 「独学でプログラミングをしようと思ったけどさっそく挫折しそう」 などで迷っていませんか?   ...

続きを見る




-プログラミングスクール

Copyright© システムエンジニア・IT転職のためのサイト , 2018 AllRights Reserved.